お知らせ

2020年03月20日|いぐさ(畳表)の効能

いぐさ(畳表)にはたくさんの効能があります。

1.天然の空気清浄機

いぐさは有害な二酸化炭素やシックハウス症候群、アトピーやぜんそくなどの原因となるホルムアルデヒドを吸収し、空気を浄化する効果があります。

2.天然の抗菌素材

いぐさは腸管出血性大腸菌O-157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌などの食中毒細菌、ミクロコッカス菌などの腐敗細菌、肺炎の原因となるレジオネラ菌などに対して抗菌作用があることが明らかになっています!(北九州市立大学 森田洋教授の研究結果)

3.天然のエアコン

いぐさの中は、スポンジのような構造になっています。そのため夏の暑いときは湿気を吸いとり、冬の乾燥しているときは湿気をだす働きをするので、夏は涼しく冬は暖かくしてくれます。

4.天然の消臭剤

いぐさは悪臭の原因となる様々な化学物質を吸着してくれます。汗やトイレやタバコなどの臭いを消臭してくれる効果があります!

5.室内で森林浴

いぐさの香りは疲れた身体を癒してくれます。また、心を静める森林浴をしているようなアロマテラピー効果があります!

畳の効能

畳は適度な弾力性があるので、高齢の方や小さいお子さんが転んでもフローリングに比べて怪我をしにくく安全です。

また畳は音や振動を吸収してくれるので、下の階や隣の部屋に音や振動が響きにくいです。

 

    大阪の今中畳店

大阪市生野区巽中3丁目17-40

TEL  06-6757-0269

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る